今日の工房 2009年 4月

週替わりの工房風景をご覧ください。毎日こんな仕事をしています。

2009年04月30日(木)

今年度のCSSのテーマ。リグニンを多く含む資料に対する各種の漂白効果をみる。洗浄・脱酸性化処置との組み合わせや、漂白方法の違いによって数種類のCSS を作成している。4月~5月にかけての期間は、各自がテーマを持ち自分たちの研究に取り組んでいる。

2009年04月23日(木)

デザイン画を収納するブックマット。サイズがバラバラな為、マットの大きさを統一し資料に合せて窓マットを作製した。そのまま展示にも使用でき、重ねて保存箱に収納できる。

2009年04月15日(水)

昨日開催された第11回図書館サポートフォーラム賞表彰式。牛付き(?)お祝い電報も。

2009年04月09日(木)

粘着テープの除去。紙力が落ちて角質化している紙の破損部分の補強として、粘着テープが複数箇所に貼られている。本紙ごと有機溶剤に浸漬しながら、慎重に スパチュラで剥がして除去する。本紙全体を浸漬することで、粘着テープの貼ってある周辺に輪染みを作ることなく処置することができる。

2009年04月02日(木)

巻子用の仕切り付保存箱を作る。元の木箱も一緒に収納するため、仕切りを設け巻子を入れる側には軸受けと中蓋を作製。木材からの揮発成分の影響を考慮して、ガス吸着機能をもたせた新きりなみ仕様となっている。

ページの上部へ戻る