今日の工房 2015年 11月

週替わりの工房風景をご覧ください。毎日こんな仕事をしています。

2015年11月25日(水) 簡易ドライクリーニングボックスのお試しレンタルを始めました。

室内で資料のクリーニング作業が手軽に行える簡易ドライクリーニングボックス。作業者の安全を最大限考慮した集塵性能と扱いやすさ、そして導入しやすい価格設定が好評で、増産態勢で製作をさせていただいております。作業後は折りたたんでコンパクトに収納ができるため、置き場所に困りません。また、購入検討に際し「実物で使用感やサイズを確認してみたい」とのご要望を受け、ただいま無料レンタルサービスを実施しております。お申し込みはFAX申込用紙をダウンロードして、もしくはお問い合わせフォームからご連絡下さい。(レンタル期間は2週間で、返却時の送料はお客様負担となります。サービス実施期間は2016年3月31日まで)

 

 

続きを読む

2015年11月18日(水) クリーニング・ポケット—水で紙資料を安全に洗う。

紙資料は洗浄・脱酸といった保存処置の過程で、一枚ものの資料を水溶液に浸すことがある。汚れや水溶性の酸性物を紙から除去する必須の工程である。そのため、水中では物理的に傷みやすい紙資料を安全に取り扱える方法が必要となる。海外では資料を水溶液に浸す際、どのように取り扱っているのか。詳しく解説されているいくつかの例をあげて、当社の方法と比較してみる。

 

○British Libraryの2013年8月の記事 没食子インクで書かれた紙資料の洗浄

 

○Smithsonian National Postal Museum の紙資料洗浄の動画

 

○インドのコンサバター Namita Jaspalさんによる紙資料洗浄の動画

 

いずれも、水でぬれた資料に破れや歪みが生じる危険を防ぐため、ポリエステルフィルムや不織布、透明アクリル板等でサポートにしている。

 

当社では洗浄の際、独自に開発し特許を取得しているクリーニング・ポケットを使用している 。

 

ポリエステルフィルムと水を通しやすい比較的目の粗い不織布に資料を挟み、四辺を超音波溶着し封印する。水溶液の通り道として四辺を小さくカットする。

 

上記の海外の洗浄方法と同じく、ポリエステルフィルムが全体のサポートになっているため、水中で資料を動かしたり、持ち上げたりしても安全である。また、四辺を溶着することによって水の中で資料が泳いでむき出しになる心配がなく、安心して取り扱うことができる。さらに、資料は不織布で挟まれているので、ポケットに入れたまま乾燥させても、資料が互いに張り付く心配がない。

 

紙が乾いて強度を取り戻すまで、一貫してポケットに入れたまま、安全に取り扱うことができる。

続きを読む

2015年11月11日(水) 図書館総合展は明日まで開催されます。当社ブースにもお立ち寄りください。

昨日10日から12日までの3日間、パシフィコ横浜で第17回図書館総合展が開催されています。

 

弊社ブースではアーカイバル容器、防カビ・殺虫ができる無酸素パックMoldenybeモルデナイベ簡易ドライクリーニング・ボックス汚染ガス吸着シートGasQガスキュウのほか、紙資料(和装本、原稿、冊子、洋装本など)の処置前後を比較した資料なども展示をしております。

 

また、今回は弊社のアーカイバル容器作製に欠かせないアーカイバルボードを製造・販売している㈱TTトレーディング様とブースが隣り合わせということで、ボードから容器へと一続きで見ていただける展示となっております。

 

ぜひ、弊社ブースへお立ち寄りください。お待ちしております!

続きを読む

2015年11月5日(木)芝浦工大豊洲図書館様の鉄道切符コレクションを特注保存容器に

芝浦工業大学豊洲図書館様のご依頼で鉄道切符収納用の保存容器を作成した。芝浦工業大学は、併設校である芝浦工業大学中学高等学校が東京鐵道中学をその前身として鉄道との関わりが深く、2013年度から鉄道資料をコレクションとして収集されている。図書館で整備された鉄道資料の一部は、2017年4月、新豊洲に移転・開校する中学高等学校内のギャラリーに展示、収蔵される予定。

容器は当初、バインダータイプを提案していたが、切符の数が多く総数が数万枚以上あるため、収納を優先し切符のサイズに合わせて分類用の仕切りを設けた台差し箱を提案した 。またバラ板紙やボール紙で作られた古い切符の酸性劣化の抑制と外部からのVocの影響を抑えるため、容器内部に汚染ガス吸着シートGasQ®を組みこんだ。

続きを読む
ページの上部へ戻る