更新情報

2024年5月9日(木)

紙資料修理業務スタッフ募集(正社員)

 

紙資料修理部門の正社員スタッフを募集します。下記募集要項をご覧下さい。

 

雇用形態 正社員
応募資格 ・大学もしくは専門学校等で、文化財の保存や修復に関連する学部・学科等を卒業した方、またはこれと同等以上の専門知識、経験を有する方
・文献、資料、論文等の読解が出来る方
・基本的なPCスキル(Word・Excelなど)
・35歳以下(長期勤続によるキャリア形成のため)
・協調性やチームワークを大切にしながら仕事を進められる方
・責任感を持って業務に積極的に取り組める方
採用予定人数 1名
応募締め切り 2024年5月31日(金)
採用決定日 随時
勤務地 東京都文京区本郷4-8-13 TSKビル1階
業務内容 この度、弊社では修理部門の正社員を募集します。
この部門では、主に近現代の紙資料を対象にした修理業務を行っており、取り扱う形態は、図書、革装丁本、雑誌、和漢籍、地図、図面、ポスター、新聞、手書き原稿など多岐に渡ります。
こうした資料を、図書館・博物館・美術館・公文書館等のお客様よりお預かりし、適切な処置方針を提案し、処置を行うことが修理部門の仕事です。
また、ホームページに掲載する事例の原稿執筆も行っています。普段の業務の様子は是非こちらをご覧ください。

「今日の工房」https://www.hozon.co.jp/koubou

【主な業務内容】
入社後3ヶ月間の試用期間中は新入社員研修を通して会社全体の業務を理解していただきます。
その後、修理部門において、実務作業を通して技術・知識を基礎から習得していきます。資料の点数が多い場合は数人のチームで作業を行い、そうした場面では、リーダーとして進捗状況を管理し調整を行ってもらいます。また、クリーニング作業や電子化に伴う原本の解体・綴じ直しなど、現地への出張を伴う作業もあります。
将来的には、処置方針の策定、お見積り等の事務作業、修理作業、処置報告書の作成、お客様への処置説明など、一連の業務を行っていただきます。

【働く環境】
当社は2022年に事務所を移転し、ワンフロアの広い作業場で業務を行っています。
他部署のスタッフとも積極的にコミュニケーションをとり、疑問点があれば気兼ねなく相談ができる雰囲気づくりを心掛けています。
私服勤務(作業のしやすい服装)、スニーカー可(社内では上履きに履き替えます)。
従業員数19名、男女比は男性3:女性7です。

就業時間 月~金 9:00~18:00(週5日、1日8時間)
休憩時間 昼休憩 1時間
休日 土・日・祝祭日・夏季・年末年始休暇
年間休日126日(昨年度実績)
※年に数回、土日祝日出勤の可能性があります
給与 月給23万円~
※入社後3カ月間の試用期間中は月給22万円5千円
中小企業退職金共済制度に加入(試用期間3ヶ月終了後に加入手続きをいたします。)
昇給:年1回  賞与:年2回
交通費 実費支給(月額3万5000円まで)
残業手当 法定通り
深夜手当 法定通り
休日手当 法定通り
雇用保険の適用
社会保険の加入
応募方法 履歴書(顔写真付き)を添付のうえ、下記へメールにてご送付ください。
hachiya-at-hozon.co.jp(-at-を@に変えて送信をしてください。)

【お問い合わせ先】
〒113-0033
東京都文京区本郷4-8-13 TSKビル1階
電話:03-5615-8356
担当:修理部門・蜂谷

選考方法 書類選考→試験、及び面接→採用


※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※試験の内容に関する質問はご遠慮ください。
※個人情報の取り扱いについては、今回の採用目的にのみ利用します。
また、同意なしに第三者に提供・開示及び委託することはありません。

ページの上部へ戻る