今日の工房 2010年 1月

週替わりの工房風景をご覧ください。毎日こんな仕事をしています。

2010年01月28日(木)

緊急雇用基金事業による寒川町寒川文書館内における「公文書劣化防止事業」。公文書の保全措置として金属類の除去、破損部分の修補等を行った後に新たに綴 じ直す。最終的にこれまでの酸性紙の文書箱から弊社製の保存容器に入れ替える。後日プリベンティブコンサベーションの事例に掲載予定。

2010年01月21日(木)

弊社独自の洗浄用クリーニング・ポケット(特許取得)。ポリエステルフィルムと不織布で資料を挟み、四方を超音波でシールドする。この養生方法により、著しく破損した資料や紙力の低下した資料も、安心して水に浸漬できる。

2010年01月14日(木)

中性ラベル用紙で作成した様々なデザインのラベル。保存容器にラベルを貼ることで、資料の表題や出納番号などの書誌情報が一目で識別でき、分類や管理の方法などの固有の要件に合わせて柔軟にカスタマイズできる。

2010年01月07日(木)

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。新年を迎え、気持ちを新たに当社も動き始めま した。皆様のますますのご発展とご健勝を祈念しますとともに、本年も相変わりませず、ご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

ページの上部へ戻る