今日の工房 2014年 8月

週替わりの工房風景をご覧ください。毎日こんな仕事をしています。

2014年08月29日(金) アーカイバル容器新製品の撮影風景

秋に発行予定の製品カタログ改訂版に掲載する、アーカイバル容器新製品の撮影風景。薄い冊子用のタトウ箱や、大きめの薄い資料を平置きできる台差し箱を開発しました。その他にもより利便性を上げるためモデルチェンジした製品を掲載予定です。ご期待下さい。

2014年08月21日(木) 擬似革の紙クロス

弊社で採用している擬似革の紙クロス(スキバルテックス:SKIVERTEX)。Acid-Free(アシッドフリー)・Lignin-Free(リグニンフリー)と安定した素材で、擦れにも強い。ハーフバインディングやクオーターバインディングの革装本の修理に最適で、革で直すよりも安価にでき、見開きや開閉もしやすいため、お客様にご好評いただいている。書籍の写真2枚が処置前後の例。

2014年08月07日(木) ハンギングフォルダー用保存容器

市販のハンギングフォルダーが、サイズの合わない既存の木製キャビネットに無理に収納され資料がカールしていた。そのため、フォルダーサイズに合わせ負担なく吊るせる保存容器を作製した。棚に並べた際に収納物が一目で分かるようにカードホルダー(左:タイトル、右:請求番号)を付けて完成。

2014年08月01日(金) 夏のご挨拶

いよいよ夏本番を迎え、厳しい暑さが続く季節になりました。毎年恒例の夏の手ぬぐいは、これまでと少し趣向を変えて、爽やかな青地に白抜きでうちわ柄のデザインとなっています。現在、お客様の元へとお届けする準備が着々と進行中です。

ページの上部へ戻る